写真が溜まる。どんどん溜まる。その2

子どもが生まれてからというもの、ひたすら写真を撮り続け、その整理の仕方に悩んでいるという話を以前にした。今日はその続き。

しまうまプリントはとても良かった。アプリでサクサクっと写真を選びレイアウト。安価でもしっかりとした作り。紙の質感も悪くない。仕上がって届くまでも早い。気に入って、上の子の写真を毎月30〜50枚ほども選んでひと月毎にフォトブックを作った。2歳になるまで、2年間続けた。

でも・・・やっぱり日々本当に自由になって集中して作業できる時間が皆無の今、毎月のフォトブック作製はなかなかハードルが高く、また変なところで完璧主義の傾向があるわたしは、「やらなければいけないし、やりたいのにできていない事」が積み重なっていけばいくほどストレスを感じるようになっていた。そう、要は「フォトブック作りたいのに、作れない自分がムカつく!」という状態に。
これは精神衛生上あまりよろしくない、と思い2歳になったのを機にやめてみた。また時間的な余裕が出来たら続きを作ればいいのだ。老後の楽しみにしてもいいかもしれない。それでも流石に何もプリントアウトされたものが残っていないのも・・・と思い、新たなサービスを試してみることにした。

 

その名も「ALBUS(アルバス)
いつもインスタグラムをチェックしている、とても素敵な写真を撮られているインスタグラマーさんが複数「使っています!」と投稿されていたもの。毎月8枚、プリントアウトしたい写真をアプリで選ぶと、無料でましかくにプリントアウトしてくれるというもの。専用の正方形のポケットが付いたアルバムに、付属のマンスリーカードと共に収納するだけで、毎月の写真整理があっという間に簡単に出来てしまう!というのがウリの写真プリントサービスだ。

 

わたしがALBUSをおすすめする3つの理由

  1. マンスリーカードと専用アルバム

1800円で専用アルバム(片面6枚、20ページ構成。120枚の写真を収納できる)を購入。初めは「アルバム1800円もするのか・・・」とちょっと躊躇するのだが、これがとてもいい。布張りのきちんとした作りのもので、写真の枚数が増えるとリフィルでページも増やせるようになっている。正方形ポケットのアルバムはこれまでLOFTなど探しても見つけられたことがない。よって専用アルバムは必ず買うことをおすすめします。マンスリーカードが付いてくるので、見開きの左上のポケットにマンスリーカードを入れ、その隣からプリントアウトした写真たちを収納するだけで、時系列に整理ができる。とっても簡単!便利!

     2.  リマインダー機能

当月1日から、前月分の写真を選んで注文することが出来るようになるけれど、「◯月分の写真がご注文いただけるようになりました」とリマインドしてくれる。これが密かに便利で、この通知が来た時にサササッと写真を選んで手配するとモレがない。継続することも出来て「忙しすぎて◯月から×月までの写真、全く整理できていない〜泣」ということがなくなる。変なところで完璧主義のわたしにとてもありがたい機能だ。

      3.  非常に安価

毎月8枚までは無料でプリントしてくれる。配送料は税込216円。専用アルバムの見開きが12枚で、内1枚はマンスリーカードを入れるので、わたしは毎月11枚をオーダーしている。8枚以上の追加プリントは20円/枚。実に300円以内で見開き1ページ分が出来上がるのだ。非常に安価にプリントから配送までしてくれるのもとてもありがたい。

友だち紹介特典で、1アカウント紹介する毎に1枚ずつ、無料プリントの枚数が増えていくのも地味に嬉しい。

 

ALBUSにしてから、サクッと前月分の写真の中で気に入ったものをピックアップして、オーダーして、届いたものをアルバムにおさめて…という簡単ステップで写真の整理を出来るようになった。

どの写真を採用するのかピックアップするのに(わたしは)30分ほど。オーダーしてからプリントが手元に届くまでが10日ほど。(…と書いてあるけど、1週間くらいで届いている)プリントをアルバムにおさめるのには3分もかからない。この手軽さ、素晴らしい!

 

子どものいる家庭だけでなく、ぜひカップルの思い出や、ペットの可愛い姿をまとめるのにもおすすめ。写真を撮るのが好きな人は作品のアーカイブにもなるかもね。

 

ALBUS|大切なアルバムがいつのまにかできていく、毎月無料の写真プリント
http://albus.is/store
無料プリント枚数が1枚増えます(招待コード:MS67)こちらの招待コード、使うとあなたも無料プリントか8枚から9枚に増えます!